今週も霞ヶ浦水系へ。
一応、釣れても釣れなくても、今月は今後釣りには行かない予定である。
とある資格試験の二次試験の対策等、用事が幾つかあるので…。
さて、ファーストポイントは横利根のbb。
相変わらずアオコが浮いていて水質は良くない上に、放射冷却で蒸気霧が発生している。
朝の気温は7℃ちょい。
最奥まで行って、斜めキャストで釣り戻る。
何の反応も無いまま、前回釣れた辺りに近付く。
キャストしてシェイクしながら巻き寄せていると、ズムッという感触。
送って聞きながら食っている事を確認してアワせ。
結構いいヒキ。
どうせ釣れても小バス位だろうと、ネットは車に置いたままである。
久々に仰向けランディングを試みる。

その後のテクトロには反応なくesへ移動。
水質は、やはり此方の方がいい。
手前側から斜めキャストで釣り進む。
今度も前回釣れた辺りで、グっとアタった。
送って聞いてアワせ。

サイズダウンしたが二匹目。
夏頃は全然釣れなかったのだが、寒くなって厳しくなりそうな時期に釣れてしまう不思議。
まぁ、1ストレッチ1フィッシュではあるが…。
その後は反応無く、初訪のszへ。
一部、底がゴツゴツしている箇所があり、タイミングが合えば釣れそうである。
更に移動しmmへ。
相変わらずのアオコと、今回は全くのノーバイト。
thでテクトロをしていると、バスっぽいアタリ。
結構デカそうだったのだが、痛恨のフックオフ。
まぁ、魚体を見ていないので魚種は不明であるが…。
もう一ヵ所を鉄板で軽くチェックしてから昼食へ。
この日は、初訪の麵屋 虎治にいってみた。


価格は本家より若干安く、チャーシューは2枚入っていた。
普通に美味かったので、神栖の純輝でハズレを引くよりは、コチラの店の方がオススメである。(あくまで個人の感想である)
昼食後は、同じく常陸利根のymに行ってみたが反応なし。
更に移動し、鰐川のtt2に行ってみたが、アオコが酷くて無反応。
ここで、ストップフィッシング。
今後は、12月に駄目元でチャレンジするか、他魚種にシフトするかといった所である。
釣行データ 11月5日(水) 気温 7℃/16℃
天気 晴れ後曇り 風 弱 JH+RVシャッド
トータル 2匹 通算 43匹